Blog&column
ブログ・コラム

障子張替えのベストタイミングっていつ?

query_builder 2022/03/22
コラム
32
和室がある家は障子があるところが多いですが、張替えのタイミングはあまり知られていません。
障子はそのままにしておくと劣化が進むので、張替えが必要です。
この記事では、おすすめの障子張替えのタイミングを紹介していきます。

障子張替えのタイミング
■見栄えが悪くなった時
障子の最初の色は真っ白ですが、酸化したり日に焼けたりして少しずつ黄ばんできます。
そのような時は、張替えを行うタイミングと言えるでしょう。

障子紙が破けていなければ、問題なさそうな気もしますよね。
しかし、黄ばんだ障子は見た目が悪いだけでなく、清潔感も失われてしまいます。
お客様を迎える予定がある場合は、事前に張替えをしておきましょう。

■破れた時
障子は紙でできているので、ちょっとした拍子に破けてしまいます。
少し破けただけなら補修できるケースもありますが、見栄えはあまりよくありませんよね。
破けた時は程度に関わらず、できるだけ早く張り替えることをおすすめします。

■汚れがひどい時
障子は、シミやカビなどで汚れている場合があります。
汚れがひどく除去が難しい場合は、張替えを行うタイミングです。

障子紙には、自然に空気を洗浄したり湿度の調整を行ったりする特性があります。
張替えから時間が経ってしまうと、その効果が弱まってしまいます。
そのような効果を維持するために、破れていなくても1年に1度を目安に張替えがおすすめです。

▼まとめ
障子張替えのベストタイミングとしては、1年に1度と言われています。
キレイな障子に変わると、気分が爽やかになりますよ。
弊社では、障子張替から間取りを変更するリフォームまで幅広く対応いたしております。
障子の張り替えに迷っている方は、一度ご相談ください。

NEW

  • 張替について

    query_builder 2022/12/05
  • 張替の依頼について

    query_builder 2022/11/03
  • の表替えについて

    query_builder 2022/10/01
  • 張替の相場について

    query_builder 2022/09/15

CATEGORY

ARCHIVE