Blog&column
ブログ・コラム

網戸の種類について

query_builder 2023/05/03
コラム
52
同じように見える網戸でも、実は種類があることをご存じでしょうか?
種類を知ることで網戸の選び方も変わってきます。

網戸の種類について
網戸の形状は大きく分けて4種類です。
タイプ別に見ていきたいと思います。

■一般的なパネルタイプ
パネルタイプの網戸は一般的に幅広く普及されています。
網戸張替えをされたことがある方も多いのではないでしょうか。
近年では、網が面ファスナーのようになっていて、枠を外さずに張替えができる製品もあります。

■アコーディオンタイプ
プリーツ網戸と言われ、折りたたんで収納する網戸です。
パネルタイプのものより価格が高くなりますが、開放的な景観が得られます。
勝手口などにも使用されます。

■ロール式タイプ
ロールスクリーンのような網戸です。
ヒモやチェーンを使い網を巻き取ります。
網戸が取り付けられない窓向けの網戸です。

■折戸式タイプ
折戸式の網戸です。
勝手口や玄関などでも使用されます。

網戸のネット
網戸のネットにも種類があります。

・ポリプロピレン
・ポリエステル
・グラスファイバー
・ステンレス

ネットの種類は大きく分けて上記の4つです。
その他にも網目の細かさによっても大きく違います。
網目が小さくなればなるほど虫の侵入は防ぐことができます。
しかしその分ホコリや風通しが悪くなるのが難点です。

▼まとめ
網戸には、パネルだけでなくネットにも種類があります。
パネルは家の雰囲気や使い勝手なども考慮して選ぶ必要があります。
ご自分のライフスタイルに合わせて上手に選んでみてはいかがでしょうか。
網戸張替えでお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

NEW

  • 障子の日焼けはどうしたらいいの?和室の悩みを解決するには

    query_builder 2023/08/01
  • 自分で網戸張替えをする方法

    query_builder 2023/07/03
  • 網戸張替え費用っていくらかかるの?

    query_builder 2023/06/05
  • 網戸の種類について

    query_builder 2023/05/03

CATEGORY

ARCHIVE