Blog&column
ブログ・コラム

猫に障子を破られないための対策とは

query_builder 2022/05/15
コラム
36
猫と暮らしている方も多いと思いますが、家具などにいたずらをしてしまうのが悩みの種ですよね。
特に「障子」は破れやすいため猫との相性が悪そうに思えますが、対策の仕方によっては猫との共存も可能なんですよ。
今回は猫に障子を破られないための対策について解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

▼猫に障子を破られないための対策方法
障子の多くは薄い紙でできていますので、猫がじゃれたりぶつかったりするとすぐに破れてしまいます。
だからと言って障子の設置を諦める必要はありません。
まずは以下のような方法を試してみてください。

・猫タワーなどを設置して猫の興味をそらす
・猫の爪をこまめに切る
障子の下段を「のれん」にする
・破れにくい障子紙にする

ある程度大人しい猫なら、猫タワーの設置やこまめな爪切りをするだけで障子に興味を示さなくなる可能性があります。
ただ、元気いっぱいの猫の場合はこれだけでは解決しないかもしれません。
その際は猫の通る場所のみを「のれん」にして自由に通れるようにするか、障子紙の材質を変えると良いでしょう。

■破れにくい障子紙を設置する
近年は、猫やお子さんが障子紙を破かないように丈夫な素材の障子紙も多く販売されています。
少し厚い紙製のものだけでなく、ビニールやプラスチックが入ったおしゃれな障子紙も人気があります。
どうしてもご自身で猫対策ができない場合は、こうした障子紙を導入してみてください。

▼まとめ
猫は家族の一員ですから、人間と共存できるようにしっかり工夫したいものですよね。
人も猫も快適に利用できる障子を導入していただき、家族全員が快適に過ごせる家を作っていきましょう。
金沢屋 神戸御影店でも、丈夫な障子紙やその他いろいろな猫対策グッズを取りそろえてお待ちしています。

NEW

  • 張替の依頼について

    query_builder 2022/11/03
  • の表替えについて

    query_builder 2022/10/01
  • 張替の相場について

    query_builder 2022/09/15
  • の掃除について

    query_builder 2022/09/01

CATEGORY

ARCHIVE